2022.10.06ブログ

千葉県 八街少年院で講演

『少年院に講演 ~社会復帰後のバトン~』

先週は千葉県の八街少年院に行ってきました。

今回の講演は少年ではなく法務教官の先生に向けた講演でした。
少年達が社会復帰後にどのような事が待ち受けているのか。
更生・再犯についての問題点や課題、そして寄り添い方をお伝えすると共に、大人が中々知る事ができない、少年たちの本音の声をお話させて頂きました。

最後に「ここで生活をしている少年たちは、可能性の塊、ちょっと力の使い方を間違えてしまった子ども達。正しく力を使う事ができる環境や、人との出会いがあれば、立派な青年に成長していけます」と、お伝えさせて頂きました。

想いのある先生が多く、涙を流されている先生が印象的でした。

院長先生も最後までお話を聞いてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

講演が終わり、先生方と意見交換や今後の連携についてお話をさせて頂きました。

そして、八街少年院の先生方の想いや取り組みが素晴らしく、今月の23日に開催する陽和の勉強会に講師として来て頂く事を院長先生にお願いをさせて頂き、許可を頂く事ができました。

困難を抱えた子ども達と接しておられる先生方のお言葉は、深い学びになると思います。

 

少年院の先生方のバトンを引き継がせて頂き「あの時、少年院に入ったから今の僕があるんだ!」と、胸を張って言える人生に導いていきたい思います。

TELTEL