2023.01.25ブログ

福井県越前市「不登校・引きこもり支援」講演 福井新聞掲載

『福井県越前市で講演』
先週は福井県越前市で講演会がありました。
雪国だけあり、外気温は愛知県とは比べものにならないぐらい冷えた空気で、メガネをしているとマスクから漏れた息でレンズが曇り、前が見えなくなるほどでした。
今回の講演会では、越前市にある小中学校に通う全ての家庭にチラシが配布され、高校や大学、スーパーなど約二万枚を配布したと教えて頂きました。
地元のテレビ番組でも告知をしてくださっていたとの事で、越前市の皆様が一致団結して本気で取り組む姿勢に感服していました。
主催の越前市地域公益活動推進協議会様は、社会福祉協議会や越前市と手を取り合い、子どもの健やかな成長を促すために、ひきこもりの子どもや、そのご家族への支援をされています。
講演会当日は、暖かい太陽が見える晴天でしたが、越前市の冬の時期は、太陽を見れるのは数日しかないと教えて頂き、お天気にも恵まれた日になったと感謝をしながら、マイクを握りました。
会場の全ての椅子は埋まり、市の職員の方や、実際に支援をされている支援者も多く参加されていました。
90分間、自分自身の引きこもりや非行の経験、関わっている子ども達から見えてくる家庭環境や、関わり方で大切なポイントなどをお話させて頂きました。
講演会が終わると、主催の方が観光にまで連れて行ってくださり、福井の寒さを忘れる程のとても暖かい時間でした。
これからも地域の皆様と一緒に、明るく豊かな子ども達が生活をできる環境を創っていけたらなと想います。
令和5年1月24日 福井新聞掲載
TELTEL