2022.09.02お知らせ

陽和保護者会を開催 中日新聞掲載

『過去を価値に変えた青年~新聞~』

先日、約80名の方が参加してくださり、陽和の勉強会を開催させて頂きました。

涙を堪えながら、勇気を出し、保護者様がスピーチをして頂いたり、青年が非行に走っていた当時の心境を生々しくスピーチをしてくれました。

リアルな声は、どのような本を読むよりも、深い学びとなり、支援で最も必要としている「当事者の気持ち」を知る事ができました。

そして、翌日、勉強会の様子が中日新聞に掲載して頂きました。
新聞を手に取ると、青年がメインで掲載されているのが目に入り、すぐに青年に電話をしました。

新聞に掲載されている事を伝えると、「すぐにコンビニに買いに行きます!」と返事をしてくれました。

10分も経たないうちに、青年から電話があり、「今、見てます!」と興奮した声を聞かせてくれました。

その後青年は、ご両親に新聞記事の写真を送ったと報告してくれました。

数年前は、悪いことをして新聞に載った少年も、青年になった今では、マイクを握り人前で話ができる青年へと成長しました。
今は陽和のスタッフを目指して、色々なお手伝いをしてくれています。

是非、勇気を持ってお話をしてくださった保護者様・青年の「本音」を皆様にも知って頂けたらなと思います。

次回の勉強会は10月23日(日)を予定しています。
皆様と一緒に社会課題や子ども達の未来を考えていきたいと思っています。

陽和では、会員様になって頂くと、過去の勉強会をYouTubeでいつでも、何度でもご視聴して頂けます。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

子ども達の未来の為、全力で活動に邁進していきます。

TELTEL